臨床に基づくコラム

関節リウマチの治療中で、はしか感染が心配。ワクチンは打つべき?打たないべき?

最近、はしかが流行しているというニュースをよく耳にしませんか?(2024年3月現在)「関節リウマチの治療中だし、ワクチンを打った方が良いよね。」と考えている方、ちょっと待ってください!そもそもワクチンは打つ必要があるのか?今回はそんな疑問にお答えしますよー!
病態生理や治療に基づくコラム

実は関節リウマチと一番勘違いしやすい!?第一関節の痛みと変形・へバーデン結節

「最近指の第一関節が痛むんです…。」「なんだか変形してきている気がする…。」そんな風に感じている方いらっしゃいませんか?それはもしかしたら関節リウマチではないかもしれません。その部位は関節リウマチと一番勘違いしやすいへバーデン結節かもしれません。今回はその鑑別方法も含めてお話ししますよー!
臨床に基づくコラム

まだまだあるぞ!関節が痛いのにリウマチじゃない?甲状腺との関係性について解説!

『関節が痛いのに、関節リウマチじゃない。』実はその原因となる病気はまだまだあります。その中の一つ、甲状腺との関係をご存知でしょうか?耳にしたことがある甲状腺、どんな機能があって、どのような役割があるのか?また関節の痛みとの関係は?今回は甲状腺と関節の関係性についてお話ししますよー!
海外に基づくコラム

関節リウマチと前に進もう!スーパーボウルを4度制覇したアメフト選手、テリー・ブラッドショーの決意

大谷翔平選手の活躍もあり、メジャー・リーグをご存知の方も多いと思いますが、アメリカではもう一つ人気を白しているスポーツがあることをご存知でしょうか?アメリカ最大規模の人気を博す競技、アメリカン・フットボール。その黄金時代を築いた一人の選手について今回ご紹介いたします。
病態生理や治療に基づくコラム

実は関節リウマチかも?血液検査は陰性なのに、関節が痛い。その謎の正体とは?

「血液検査が陰性なので、関節リウマチではないですね。」と医師に説明を受けた方いらっしゃいませんか?その説明も決して間違いではありません。ですが、関節リウマチではないとも言い切れなかったりします。今回は血液検査が陰性だけど、治療が必要な疾患についてお話ししたいと思います。
臨床に基づくコラム

関節リウマチの医療費が心配…。そんな方に知ってほしい高額療養費制度について。

「関節リウマチと診断された…。これから医療費はどうなるんだろう…。」とお悩みの方はいませんか?医療費は高くなりがちはイメージがありますよね。関節リウマチの治療を安心して受けていただきたい、そんな思いを込めて!今回は、『高額療養費制度』についてお話ししたいと思います!
食事に関するコラム

夏にも冬にも大活躍!関節リウマチの炎症を抑える効果が期待できる食材とは?

おかげさまで、第3弾となりましたこちらのコラム!今回は、本来夏野菜として知られますが、近年では冬のスーパーや八百屋でも手に入りやすくなった「あの食材」についてお話しします!関節リウマチの炎症だけではなく、抗酸化作用に特化した食材ですよー!
病態生理や治療に基づくコラム

生理前に痛みが出る方・必見!関節リウマチとホルモンバランスの関係とは?

「生理前になるとなぜか関節が痛むんです。」そんな経験はありませんか?実はホルモンバランスの影響で、関節に痛みが出やすくなっているんです。なぜ起こるのか事前にわかっていると対策もしやすいですよね。そこで今回は生理と関節リウマチについてお話しますよー!
病態生理や治療に基づくコラム

関節が痛いのにリウマチじゃない!?それはもしかして変形性関節症かも?

「関節リウマチではなく、変形性関節症ですね。」と言われたことはありませんか?関節リウマチだと思っていたら実は違った、それは珍しいことではなかったりします。「変形性関節症と言われても、あまりよく分からない。」そんな方のために今回は変形性関節症について、お話ししていきますよー!
病態生理や治療に基づくコラム

関節リウマチになったら何に気をつけたら良いの?まずは知ってほしいワクチンについて徹底解説!

「関節リウマチになったら、何に気を付けたらよいんだろう?」と思ったことありませんか?食事や生活のことも気になると思いますが、同時に知っていただきたいことが、ワクチンの予防接種です。というわけで、今回はワクチンに関して徹底解説していきますよー!