新着記事

臨床に基づくコラム

関節リウマチの治療中で、はしか感染が心配。ワクチンは打つべき?打たないべき?

最近、はしかが流行しているというニュースをよく耳にしませんか?(2024年3月現在)「関節リウマチの治療中だし、ワクチンを打った方が良いよね。」と考えている方、ちょっと待ってください!そもそもワクチンは打つ必要があるのか?今回はそんな疑問にお答えしますよー!
病態生理や治療に基づくコラム

実は関節リウマチと一番勘違いしやすい!?第一関節の痛みと変形・へバーデン結節

「最近指の第一関節が痛むんです…。」「なんだか変形してきている気がする…。」そんな風に感じている方いらっしゃいませんか?それはもしかしたら関節リウマチではないかもしれません。その部位は関節リウマチと一番勘違いしやすいへバーデン結節かもしれません。今回はその鑑別方法も含めてお話ししますよー!
臨床に基づくコラム

まだまだあるぞ!関節が痛いのにリウマチじゃない?甲状腺との関係性について解説!

『関節が痛いのに、関節リウマチじゃない。』実はその原因となる病気はまだまだあります。その中の一つ、甲状腺との関係をご存知でしょうか?耳にしたことがある甲状腺、どんな機能があって、どのような役割があるのか?また関節の痛みとの関係は?今回は甲状腺と関節の関係性についてお話ししますよー!
海外に基づくコラム

関節リウマチと前に進もう!スーパーボウルを4度制覇したアメフト選手、テリー・ブラッドショーの決意

大谷翔平選手の活躍もあり、メジャー・リーグをご存知の方も多いと思いますが、アメリカではもう一つ人気を白しているスポーツがあることをご存知でしょうか?アメリカ最大規模の人気を博す競技、アメリカン・フットボール。その黄金時代を築いた一人の選手について今回ご紹介いたします。