リウマチ セカンドオピニオン

リウマチ治療質問集

肺の手術後でも、
リウマチ治療は可能でしょうか?

お答え

肺がん歴・肺炎歴があっても治療はおこなえます。MTX・生物製剤も大概の場合投与可能です。

注意しながらおこなうことが重要で副作用をむやみに恐れて、あきらめてしまうのはもっともよくありません。

原因がわからない状態で
困っています。

リウマチのような気がするのですが。

近くの整形外科で受診しても陽性反応が出ず原因がわからない状態で困っています。

お答え

血液に出ないリウマチもあります。

抗CCP抗体やリウマチ因子などが異常なくても、リウマチのことはありえます。

ただ、その場合は痛みが中心で、変形はほとんど進まない軽いタイプのリウマチがほとんどなのであまり悲観はいりません。

血液の数字をなおすのではなく、痛みをとることが私たちの仕事なのでやはりしっかりリウマチの治療をします。

ただし、線維筋痛症や、感染性関節炎などの完全に別系統の関節炎を除外診断することが条件になります。

リウマチ治療相談Q&A

ネットによる治療相談についての本院ポリシー

本院でまだ診察を受けたことのない患者さんへの、ネットによる質問へのお答えには当然限界があります。

無診察診療は法律で禁止されています。

わかる範囲でできるだけ率直にお答えしていますが、あくまで文章から推察して一般論を述べているのに過ぎません。

アドバイスに従ったため、悪くなったなどの結果につきましては責任は負えませんので、十分お気をつけくださるようお願い致します。

また、他の多くの患者さんに役立ちそうな質問内容の場合、匿名でホームページ上(QandA)に掲載させていただくことがあるのでご了承ください。