【関節リウマチと暮らす】今日のご飯どうしよう?そんな方必見!管理栄養士監修アプリ・おいしい健康

食事に関するコラム

関節リウマチに良い食べ物ってありますか?

関節リウマチになったら、どんな食材を食べたら良いですか?

初めて当院に来られた患者さん、これから関節リウマチの治療を受ける患者さんから、時々こんな声が届きます。

関節リウマチに良い食べ物、というと、病気が治る食べ物と誤解を招きそうですが残念ながら、リウマチを治す食べ物、というものは現時点ではありません。

近年の研究では、腸内細菌が関係している、ということは明らかになっています。

ただ、関節リウマチは、関節に炎症が起こっている状態です。

その炎症を抑える効果が期待できる食材は、こちらになります。

果物ぶどう、グレープフルーツ、ブルーベリー、マンゴー、バナナ、もも、りんご
全粒穀物とシリアル小麦、こめ、大麦、オーツ麦、ライ麦
オイルオリーブオイル、魚油
乳製品ヨーグルト
マメ科植物黒大豆、もやし豆
スパイスジンジャー、ターメリック
お茶緑茶
*詳しくはこちらをご参照ください。

でもこの食材を使って、何を作れば良いんだろう…?

と思う方も、もちろんいらっしゃると思います。

そんな方への強い味方がこちらです!

『おいしい健康』は、管理栄養士さんが監修している1万品のレシピと約100万件の献立から、ご自身やご家族の健康状態に合わせた食事メニューをAI(人工知能)が提供してくれるアプリ(有料)になります。

元々は、クックパッド株式会社さんが『ヘルスケア事業部』を設立され、対象を生活習慣病へ拡大したことから、『おいしい健康』が始まったそうです。

専門医や料理研究家さんのアドバイスを基に、家庭でも作れる美味しいレシピを教えてくれますよ!

こちらのアプリの最大の魅力は、病気や症状によってレシピを選べることです。

その中には、もちろん関節リウマチもあります。

さらに、手や腕に負担をかけたくない方も、詳しく検索条件を設定することで、負荷の少ないレシピを選ぶことも可能です。

包丁やフライパンなどを使う頻度が多い料理を作った後に、指や手首の痛みを訴える患者さんも少なくありません。

関節を休ませてあげるためにも、負担のかからないレシピはありがたいですね。

でも本当に美味しいのかな?

関節に負担はかからないの…?

と疑問に思う方へ!

今後、実際に作ってみたレシピの味の感想などもコラムにしたいと思っていますので、少しお待ちくださいねー!

タイトルとURLをコピーしました