治療は一生続けるの?リウマチ患者さんからの素朴な疑問!全部お答えします!

臨床に基づくコラム

クリニックに勤めるリウマチ・ナース。

今日もリウマチ患者さんからこんな質問をいただきました。

関節リウマチは治りますか?

注射や薬はずっと飲み続けなければダメですか?

痛くなくても注射はしなければダメですか?

顎が痛いことがあるのですが、これもリウマチですか?

関節が痛いときは冷やした方が良いですか?

湿布って効くんですか?

この他にもたくさんの質問を受けることがあるのですが、代表して多いのが、↑になります。

今回はこれらの質問にお答えしていきたいと思います!

Q1:

関節リウマチは治りますか?

完全に『治癒』ということは難しいかもしれません。ただ、寛解期やドラッグフリー状態を目指すことは可能です。詳しくはこちらをご参照ください。

Q2:

注射や薬はずっと飲み続けなければダメですか?

個人差がありますが、関節の痛みや腫れの程度を見ながら、注射やお薬は減らしていくことは可能です。そして、お薬を減らし、痛みや腫れがない、いわゆる『寛解状態』になったら、一旦お薬を止めることもご相談しても良いと思います。

Q3:

痛くなくても注射はしなければダメですか?

注射や内服を止めることによって、症状が悪化するようであれば、注射は必要です。逆に注射を止めても、症状が変わりなければ、一旦延長や薬の量を減らすなどを検討しても良いかと思います。ただし、急に注射や内服を止めてしまうと、症状が悪化することがありますので、自己判断せず、最初は注射の期間を延ばす・薬の量を1錠減らすなど、主治医にご相談してくださいね。

Q4:

顎が痛いことがあるのですが、これもリウマチですか?

リウマチによる影響の可能性が大きいと思います。顎の関節にリウマチが発症することは、他の関節と比べると遅く、骨破壊も少ない、とされています。2007年の研究データによりますと、約37%の関節リウマチの患者さんは、顎の痛みを経験しているとされています。ただ、リウマチ以外の可能性もありますので、歯科や口腔外科に受診することもオススメです。

Q5:

関節が痛いときは冷やした方が良いですか?

関節が痛いときは、炎症が起こっていますので、冷やしてあげると良いとされています。ただ、冬の寒い時期では、気圧も下がり、関節に影響が出やすいこともあります。そんなときは、暖かいお風呂に入って、関節を温めてあげると痛みが和らぐこともあります。

Q6:

湿布って効くんですか?

意外と思われるかもしれませんが、関節リウマチの痛みに湿布は効果的です。 湿布は様々な種類がありますが、ロキソニンテープやモーラステープなど痛み止めや炎症作用があるものがオススメです。

いかがでしたでしょうか?

治療に関しては医師の判断のもとになりますので、今回の答えは参考程度にしていただき、まずは主治医にご相談してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました