飲む前におさらい!メトトレキサート(MTX)と葉酸の関係性とは?

病態生理や治療に基づくコラム

関節リウマチの治療として、メトトレキサート(もしくはリウマトレックス)を始めます。その副作用予防のため、葉酸を飲んでください。

リウマチの治療を開始した患者さんの大多数は、主治医からこのような説明を受けているのではないでしょうか?

私自身の経験から言うと、95%以上の方は聞いていると思います。

その理由としては、メトトレキサート(以下MTX)は葉酸代謝拮抗阻害という特徴を持っているからです。

MTXは滑膜の細胞やリンパ球において、葉酸の働きを阻害することにより効果を発揮します。そのため、葉酸の働きを抑えることによって、口内炎、吐き気、下痢、肝機能の異常などの副作用が起きます。

日本リウマチ学会より、一部抜粋

要するに、MTXを飲むことによって、養蚕の働きが身体の中で悪くなるため、その補助として、葉酸製剤(以下フォリアミン)を飲んでいただく、ということになります。

葉酸を飲むことによって、口内炎や気持ち悪さといった副作用を抑えることができます。

投与量や内服方法は主治医によって変わりますが、MTXを週に8mg以上(週に2mgを4錠以上)飲む場合、フォリアミンを併用する患者さんが多いと思います。

ここで一つ注目!

じゃあ、副作用を抑えるために葉酸をいっぱい取らないと!

ということではありませんので、ご注意ください。

フォリアミンとMTXを一緒に飲んだり、医師が指示した量より多く葉酸を摂取したりすると、MTXの効果が弱まる、とされています。

関節リウマチの治療自体が期待できないものとなってしまう恐れがありますので、必要以上に摂取するのは控えてください。

MT Xとフォリアミンってどうやって飲んでいるの?という方にはこちら

近年では、サプリメントで栄養補助を行なっている人も多くいらっしゃいます。葉酸が含まれているか必ずチェックしてください。

普段の食事ではどうなんだろう?

野菜には葉酸は含まれていないの?

もちろん、日常生活の中で、野菜など食品にも葉酸が含まれているものは多くあります。代表的なものといえば、ほうれん草・枝豆などがあります。

ほうれん草をスムージにして摂取してる方もいらっしゃいますよね。

こちらの場合は、極端な大量摂取をしない限り、MTXの効果が薄まるものではありませんので、いつも通り、バランスの良い食生活を心がけていただければ、大丈夫です。

ただし、青汁は葉酸が豊富に含まれているため、MTX内服中は避けていただいています!

タイトルとURLをコピーしました