リウマチの検索はこちら

リウマチのセカンドオピニオン

関節リウマチの治療は、10年以上前と比べると天と地ほども違ってきています。治療が後手に回らないように先手を打っていくと、驚くほど良くなる病気です。

ここ10年の間に、最も治るようになった病気の一つといえるでしょう。

痛みがあることを当然とは考えず、我慢することを止め、痛みがないことが人間の普通の状態であることを改めて思い返してみてください。

セカンドオピニオンの受診について

準備していただくもの

紹介状は必要ありません。

1. お薬手帳、または内服中の薬の一覧表および、過去の血液データをできる限りお持ちください。
  2. レントゲン・CTなどの画像を持参される場合は、フィルムよりもディスク(CD)でお持ちください。
    重複した無駄な検査を省くことができます。

診察内容

• 診断・治療が適切かどうか。
  • ほかにどういった治療の選択肢があるのか。

私たちの意見を率直にお伝えします。

セカンドオピニオンにともなう特別料金の徴収はありません。

通常の初診と同様の保険診療になります。

ご相談内容

本院では多くのリウマチ患者さんからのセカンドオピニオンを受けていますが、こんな方の相談が一番多いようです。

• だいたい良くなっているがどうしても1箇所の痛みだけがとれず困っている
  • リウマチ専門医で治療しているがジリジリと変形が進行しているので心配
  • CRP は正常範囲だがまだ痛みがある
  • 通院回数や血液検査の回数が多いがもう少し減らせるといいのですが
  • 高額な生物学的製剤(バイオ注射薬)を使っていますが、もう少し医療費を下げられるとよいのですが

セカンドオピニオンについての質問はこちらへ

jseikei1@gmail.com

本院のリウマチ専門医が直接お答え致します。

セカンドオピニオンの予約

初診WEB予約で「リウマチ治療セカンドオピニオン」を選択していただくか、お電話(03-3722-1411)でご予約下さい。